こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

回到過去 バンコク 2000年5月

ちょうど10年前の5月、バンコクにいたのを思い出しました。
 
2000年前半は、なぜかタイがマイブームで、2月にはチェンマイを中心に一人旅。5月には、友人とバンコク
行きました。前年までの仕事がらみの反動で、ほんとによく遊びまわっておりました。
 
さて2000年のタイは、1988年の初上陸から12年たち、すっかり発展を遂げたタイの姿を目の当たりにしました。
外国企業が進出し、街のインフラが進み、中産階級の若者たちが街を闊歩しておりました。
 
車の運転の荒さは世界の都市の中でも屈指のバンコクですが、タイの人たちは明るく親切で
食べ物もおいしく、一人旅にもなんの問題もないところだっていう認識でした。
 
イメージ 1
 
あれから10年。今のバンコクの状況には驚くばかりです。宗教対立でもなく、イデオロギー対立でもなく、
同じ国の国民たちがこんな風に争っている。考えられないような状況です。
 
タイでは以前もよく、このような内紛が起きてはいたのですが、そのつど国王や軍が出てきておさまっていたの
です。詳しい事情はわかりませんが、今回は、長引くばかり。
 
ほんとは、今年は2月にクアラルンプールからバンコクの電車旅をするつもりだったのですが、
家族の病気などで、結局行けずじまい。まあ、そうでなくても行くことはかなわなかったかもしれませんね。
 
早く紛争が終結して、政情が安定することをお祈りします。
 
イメージ 2