こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

What do you wish upon a star in 2020?

 

f:id:Jyujai:20200113233029j:plain

 

松もとっくにとれた時期になってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。

皆さんは、初詣何を祈ったのでしょうか。

 

今日、NHK特集「アイアンロード」を見ていたら、スキタイと匈奴の話に絡んでモンゴルの雄大な風景が映されていました。

 

人類で初めて騎乗を始めたのは、スキタイ人だというのは以前にも書いたと思います。

 

そのスキタイ人は鉄の技術を持って、馬銜(ハミ)を発明し、馬をコントロールできるようになったのだそうです。なるほど!

 

鉄の技術はヒッタイトが発祥とされ、ユーラシア大陸を西へ西へと広がっていく。

スキタイ人の鉄の技術が匈奴といわれる民族に継承される。

匈奴の鉄の技術は漢を悩まし、漢民族万里の長城を作るに至る。

 

そして、三千年の歴史の中で、今もなおモンゴルの平原で遊牧民は馬を操る。

 

f:id:Jyujai:20200113234241j:plain

 

番組の中で、青年が落馬して父親に罵倒されていた場面があったが

それは本当に普通の話のようで、馬が駆けるところを撮らせてくれた少年たちの一人が

落馬して、悔しそうな仕草を見せていたのが忘れられない。

 

日本人の私たちは、大丈夫なのか随分心配していたが、ガイドさん曰く

両親にそんなところ見つかろうものならどつかれる、と言うこと。

日本だったら、虐待とか言われちゃうかもしれないが、そのくらい厳しくしないと

たくましく育たないと、遊牧民として行きていくことはできないのでしょう。

 

 

 

さて、私の今年のお願いと決意は何か。

 

この二年ほどやってきた勉強がもうすぐ終わりるので、もっとディープに写真を撮ることと、歴史とか文化とか社会学的なな勉強ができたらいいかなあと思っています。

 

だから、もう少し旅にでる機会を与えてください。それが私の今年のお願い。