こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

モンゴルでSustainabilityを見る

イメージ 2

司馬遼太郎の「モンゴル紀行」によれば、モンゴル人は農業に関しては、
あまり良い印象を持っていないらしい。

モンゴルの遊牧民は、家畜の餌場を求め移動する。
何千年も、そうやって暮らして来ました。
そこをほじくり返す(農業)ことをすれば、二度と草は生えてこないのです。

農耕の民である漢民族がじわじわと農地を広げ、そこに戻った遊牧民
餌場を失い北上せざるをえなかった。そこが今のモンゴルの地。

もちろん、今では農業もあります。旅の途中、広い広い小麦畑も目にしましたが
きっちり管理が行き届いている日本の田畑にくらべれば
どこかおおらかな感じがするのはモンゴルらしさかもしれません。

イメージ 1

当然、モンゴルでは、食事に肉がないっていうことはありえないそうです。
そして、野菜はあまりお好みではない。

イメージ 3

ビタミンは内臓やチーズから摂取することができます。

イメージ 4

羊を一匹屠ってくれて、おもてなし料理をいただきました。

血の一滴もながさず(Bloodless Slaughtering)、毛も皮も
内臓も、何一つ無駄にしません。

そして糞は室内の燃料になります。

本当の持続可能(Sustainable)な生活が、ここにありました。