こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

鏞記酒家

最近こんな本が出版されたの、ご存知でしょうか。
 
イメージ 1
 
平凡社から出版された、“広東料理の名店「鏞記酒家」”。香港島中環にある操業68年の有名店、鏞記酒家の
お店の歴史から、さまざまなメニューの写真、広東料理の食文化までがふんだんに紹介されています。
 
イメージ 2
見てるだけでよだれが出そうな、幸せな一冊。一件のレストランが、まるまる本一冊で紹介されるとは
なんとも素晴らしいことだと思います。広東料理の奥深さを、教えてくれる一冊でしょう。
 
写真と文章を書いた菊池和男さんは、香港がらみのグルメ本ではよく名前を拝見する方ですが、
匂いがしそうな写真を撮る方ですね。
 
さて、私自身は1998年4月に一度、友人とこちらに行っております。下は当時の写真。今もそんなに
変わっていないと思います。
 
イメージ 3
 
当然、ローストダックを食べようと意気込んで行ったのですが、服務員のおねーさんに“ないのよ~。
今は出せないのよ~”と言われてしまいました。そうです。この年中国では鳥インフルエンザが大流行して
いたのでした。残念~。でも、ピータンは食べれましたよ。こちらのピータンも超有名で、お土産としても
買うことができます。“空飛ぶピータン”と呼ばれているとか。
 
しかし、以後どういうわけか、一度もこちらのお店に足を踏み入れておりません。でも、この本にすっかり
刺激されまして、是非是非、次回は行くぞっと心に誓ったのでございました。