こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

Peak Tram 山頂䌫車と定点観測

Deep な香港迷方々は、今更行かないかもしれませんが山頂行ってきました。

イメージ 1

ピークトラムにのると、なんだかワクワクしちゃうんです。
まるで、モルジブの話の麥兜マクダルくんのよう。

でも、ピークトラムが出てくる香港映画ってあまりないような気がしませんか?
私が思いつくのは「メイド・イン・ホンコン(香港製造)」ぐらい。
やはり生活ラインではないからかなあ。 

昨年の香港では、夕方にピークに行って大混雑にあいました。
行きも帰りも観光客でいっぱい。もう2度といかないなんておもったんだけど。
今回は、早朝だったこともあり、実はCarrieさんのオススメでもあり。

イメージ 2

ガラガラの、早朝のトラム。気分良く一番前の席を独り占め。
行きは女性の運転手さんでした。

イメージ 3

下の電車とすれ違うところ。向かいの運転手さん、ちょっとレトロな
受話器で通信中。どこと話してるのかな?

急角度に上がっていくトラムは、空に昇っていくようで
銀河鉄道のようでもある。

夜に登って行く時は、斜めになったマンションの窓の明かりが光って
部屋ごとに違う色が見えて、どんな生活があるのかなって思ったり。

さて、ピークに着いて定点観測。眼下に広がる、香港、 June 2016。

イメージ 5

こちら、August 1999。この日はどんよりしてたんですねえ。

イメージ 4

弾丸香港2016には、ちょっと脱線ですが、こんな掘り出し写真も
みつけちゃいました。雨のピークトラムも、悪くないか。

イメージ 6