こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

Old Market @ Siem Reap

イメージ 1

世界のどこに行っても、マーケットは楽しいところですよね~。

遅ればせながら、9月のシェムリアップのマーケットリポート。

熱帯サバンナ気候のカンボジアですので、バナナとかマンゴーとか、ロンガンとか
トロピカルなフルーツは当然あります。

手前のりんごはシールが付いていて、どうやら輸入もののようでした。
隣は、青いけどどう見ても柿のように見えます。実は、柿は中国あたりからの
輸入品のようです。その隣はざくろ?この辺は、高級輸入果物って感じ
なんでしょうかね。

イメージ 2

カンボジア人も、お米が主食。いろんな種類のお米があります。
お米は主要な輸出品でもあります。赤米みたいなのもあるね~。

イメージ 3

乾物屋さん。干し魚と腸詰が一緒に売られているところが面白い。

そして、ここにはいました、いました、半腹出しおじさんが!
おばさんは、椅子の上に足を投げ出してくつろいでいらっしゃいました。
市場の中には、おしゃべりやトランプにに興じている人たちも。
暑い昼間は、買い物客も少なくてのんびりしてるんですね。

不思議なのは、乾物屋さんのお隣がカバン屋さんってとこ。
でも、ここだけじゃなかったようで。

イメージ 4

フルーツの隣にはエビとかイカとかの魚介類が。そして向かいには布製品の
お店があります。濡れてシミになったりしないんでしょうか。

日本人から見たら、ちょっとびっくりですが、おおらかな感じがしないでもない。
世界には、いろいろな価値観とものの見方が存在しているんだということを
改めて思い起こしたのでした。