こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

炮台山からトラムに乗って

なんで炮台山に行ったかというと、あの添好運の支店があって比較的空いていると
聞いていたので、お昼食べに行ってきました。

それでも、雨のなか待つほど20分。

叉焼菠蘿包は、まあそれなりに美味しいですが、お食事にはちょっと甘いかなあと。

それより何よりおいしかったのは、鶏肉ときくらげの?飯。
とっても普通のものですが、香米に具を痛めた胡麻油の香りがほんのり立って、
食感もよく、美味かったわあ。

イメージ 1

またも雲行きが怪しくなってきました。で、ここからトラムの旅。

イメージ 2

結局雨が激しくなりましたが、だれも窓を閉めるでもなく、車内は結構
びしょ濡れ。エアコンないですから、閉めたら蒸し暑くてたまらない
でしょうけどね。これもトラムの風物詩。


イメージ 3

最近、エアコン付きトラムができたと聞きましたが、最新型では
こんな風物詩もなくなってしまうのでしょうか。

イメージ 4

灣仔近くで、120號に再遭遇。生活に使っている人には不便かもしれませんが
やっぱりトラムは古くて味がある方がいいなあ。
いいなあ。