こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

油麻地の西側にて その2

油麻地から旺角にかけては、いかにも香港らしい混沌がいっぱい詰まっていて
見ていて飽きないところです。そんな中で、日本を発見。
 
先日の果欄でみた商品。
 
イメージ 1
 
香港では果物なんてそんなに作っているわけではないので、もちろん輸入品が多いのですが
こうやって見ると、結構日本産が多いんですよ。青森のりんご、静岡や北海道のメロン、
岡山って表示もありますね。なんと、たらみのぜりーまで。
 
新塡地街の青空マーケットでも、結構JAなんて文字の入った箱を見かけます。
手前のスイカは台湾産のようですが、奥の信州って書いてある箱は、ブドウです。
豊水と書いてある、大ぶりの梨も日本の品種ですよね。
 
イメージ 2
日本産の果物は大きくて甘くて、見た目もきれいですから、贈答品にうるさい香港の人達の
ニーズにぴったりです。
 
イメージ 3
 
香港でよく見かける乾物類のうちでも、気仙沼産のフカヒレや北海道産の貝柱など、
日本産は高級品です。
 
最近では、築地から魚介類を空輸する高級すし店もある香港。
大陸から来た人たちに、日本産の粉ミルクを大量買いされて、抗議する香港。
 
油麻地を歩きながら、食料事情やら、食品安全・流通などなど、いろんなことを考えました。
 
これは、日本から来ることは絶対にないとおもいますけどね~。
 
イメージ 4