こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

「星願」のフルーツゼリー

イメージ 1

香港映画「星願」の中で、セシリア・チャン演じる主人公の見習い看護婦さんがいつも食べているフルーツのゼリーがありました。カラフルなフルーツモチーフの缶の中に色とりどりのフルーツの形をしたゼリーが入っています。宿舎でラジオを聴きながら食べたり、カニビルの見える駐車場で白のフィアットの小型車の中で食べたり、いなくなってしまった人のことを考えながらのちょっと切ない場面で登場します。去年香港のCity Superでこのゼリーのことを思い出し、探したのですが見つかりませんでした。

ところが、昨日たまたまフラっと銀座の明治屋に入って輸入食品を眺めていたら、見覚えのあるフルーツの缶が。ボンボンとゼリーと2種類ありましたが、映画の中で使われていたのはゼリーの方。イギリス製のChurchill's Natural Fruites Jelliesでした。リッチー・レン演ずる洋葱君が、彼女がCity Superで買い物中に、籠の中にこっそり&ごそっと入れてましたが、意外とお高い。一缶2100円也でした。でも、なんとなく幸せな気持ちになってリッチーの“給你幸福”を歌いながら買って帰りました。