こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

夜の空港

イメージ 1

羽田から国際便に乗るのは、何度目になったかな。もちろん、うちから
近いこともあるけれど、成田よりコンパクトでイミグレなんかも早く済むので
お気に入りの空港です。

空港内には、季節のディスプレイや江戸の町風の土産物屋さん、日本橋
再現したところなんかもある。清掃の行き届いた、世界一きれいな空港だしね。

実は昔、中華航空だけが羽田に乗り入れている時代があって、社会人に
なりたての頃、それでハワイに行った覚えがあります。隔世の感だわ~。

イメージ 2

深夜便のため、夜11:00頃空港に到着。その頃にはお土産やさんはほぼ閉まり
空いているレストランも少なくなっていましたが、空港内にはまだ結構人が
残っていました。

椅子やベンチや居心地の良さそうな場所を確保して、横になって睡眠とってる
人も結構いました。ほとんどが、若い人たちでしたが。

確か、朝5:00台に台湾に行く便なんかもあるっていう話ですから、終電あたりの
電車で来て、時間まで2~3時間は空港で仮眠するっていうことなんでしょうね。
以前、福岡空港でやむなく一泊したことがありましたが、そんな方法
考えてもみなかったなあ。

ホテル代一泊浮くし、日本の空港なら、安心安全なのでできるということも
あると思いますが、いまでも若者たちは体力勝負で格安旅行を楽しんでいるの
ですねえ。

香港エキスプレスに乗っていたのは、そんな香港人の若者たちや
香港経由で来たと思われる大陸からの親子連れ。あちらの学校はもう
夏休みに入っているのですね。進級前の長い休み、みんなどんな
お休みを過ごしたのでしょうか。