こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

台風に遭遇 @香港

先週末、台風19号が香港を通過しました。アジア名“USAGI(天兎)”という、可愛らしい名前に
関わらず、巨大な台風だったようですね。
 
香港も日本いずれも、台風の被害は毎年あるところです。でも、最近は非常に規模が大きく
被害が大きくなっているような気がします。
 
2009年9月に香港で台風に遭遇しました。
 
イメージ 1
 
到着2日目午後から雨が降り始め、強い雨が降ったりやんだり。
 
警報シグナル8レベルになると、学校・店舗・オフィスがクローズになり、交通機関にも影響が出ます。
 
この日夕方には、店やレストランがが閉まり始め、6時ごろまでにはほとんどが店じまい。
夕食は、宿泊先のBPインターナショナル2階のレストランで、洋食ビュッフェを食べた覚えがあります。
 
夜から朝にかけて台風が通過。朝方も強い雨が降って、外も見えない始末。窓を雨が激しく叩きつける音が
聞こえました。
 
イメージ 2
 
部屋から、九龍公園方向を臨むお部屋でしたが、雨が強くて何にも見えませんでした。
朝食は部屋で仕方なく、出前一丁カップラーメンとホテルのウェルカムフルーツをいただきました。
 
強風で何か飛んできて、怪我するの怖いですからね~。香港ではよく、看板が飛んでくるという話を聞いて
ましたから。テレビでも、ビルのガラスが割れたとかいうニュースをやっておりました。
 
イメージ 3
午後は、強い風雨は収まったものの、まだこんなどんよりした様子でした。
でも、風は収まったので、スターフェリーのハーバーツアーに行っちゃったんですよね~。
 
香港はピーカンのお天気だったのに、日本帰国時に台風に見舞われたこともあります。
 
2004年10月。滞在中、日本の天気を毎日ネットでチェックしていたのですが、どうやら帰国日に日本に台風が
上陸しそうな様子。家族や友人も、心配して連絡をくれ続けておりました。
 
イメージ 4
 
当日、フライトの情報をチェックしつつ、出発予定が変わらないことを確認して飛行場へ。
 
この年日本はは台風の流行り年でした。同じ飛行機乗った人のなかに、この2週間前にも台風が上陸し、
出張で香港から帰ってくるのに難儀したという日本人の方がいました。
 
また、ヨーロッパから香港経由で成田に行かれる外国人の方は、アムステルダムで飛行機が遅れ
やっと香港についたのに、そこから乗った便がまた台風で大変なことになり、成田にたどり
着けないということで、非常に憤慨しておられました。
 
台風は、近畿で上陸。大阪・名古屋・東海地方をなめるようにして、関東に接近。飛行機は成田上空
あたりまで行ったにも関わらず、着陸できず。そのまま西へ西へと引き返し、結局福岡空港まで
連れていかれてしまいました。あの時、目の前のモニターで飛行機の位置を見ながら、悲しい思いを
いたしました。
 
おまけに、福岡では同じような便が殺到して、市内のホテルは全部いっぱいとのこと。
福岡に何の土地勘も、知り合いもない私は、そのまま空港で一泊いたしました。翌日は臨時便で
羽田に帰れたからよかったんだけどね~。
 
ともかく、この身は無事で帰国することができました。滞在中に大仏様詣でをしたおかげかも
しれませんね!