こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

弾丸香港 序章 ~香港エクスプレス~

イメージ 1

弾丸香港、行ってきちゃいました!やっぱり楽しかった。ていうか、すごーく
ストレス解消になりました。

昨日、NHKスペシャルで、キラーストレスの特集2回目をやっていましたね。
その中でストレス対処法にコーピングというものがありました。
どんな気分のときに、どういう行動をすると気分が軽くなるかということを
関連付けて、一番良いストレス解消の方法を見つけるというもので
私の場合、香港に行くというのが仕事のストレス解消に最高のコーピングで
あることは間違いないと思います(笑)

イメージ 2

さて、初LLC体験となった香港エクスプレスですが、思ったよりは狭くなくて
よかったですよ。まあ、もとよりサービスなんかは期待してなかったからなあ。
有料機内食は、とりませんでした。

ただ、普通のナイトフライトと違って、夜中機内があまり暗くならないんですよね。
帰りは、ちょうど後ろの席の大学生ぐらいの香港男子どもが、一晩中
しゃべっててうるさかったのもあって、睡眠は十分にはとれず。

それから、ブランケットの用意はありません。寒がりさんは、気をつけて
冷えないよう準備していきましょう。機内でブランケット買うことは
できますが、無泊弾丸の場合、買うとそれ持って歩かないといけないという
難点があります。

荷物は、持ち込み用のバックパック一つと小さめの前掛けバッグだけにしました。
機内預けの荷物は有料になるので、スーツケースなどは用意せず。でも、
機内預けできないため、買い物の品目には考慮が必要でした。もし、気にせず
いろいろ買い物をしたいなら、スーツケース持ってきて、空港や、九龍・香港駅
付近にある手荷物預けに預けておいて、後で詰めて帰るのがいいでしょう。

機内でAirport Express の割引チケットが買えますが、始発が5:50なので
到着から時間が空きすぎるため、購入せず。バスで市内にでることにしました。

今回のフライトは土曜1:30羽田発、4:30香港着。現地滞在18~19時間ほど。
フライト代約\25,000。さんざん歩き回って、土曜1日の歩数は37000歩越え。
私的には、気軽に行けて、十分楽しめてreasonableと思いましたが、
いかがでしょうか。