こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

樓梯街上る

イメージ 1

今回の旅の前半で遭遇した困難は、朝早くて店舗が開いてないこと。
ここ西港城に到着したのはまだ10時台で、おめあての80M巴士専門店も
当然開いておりませんでした。

ということで、キラキラ電燈の写真だけ撮って、ここは終了。

そういえば1990年初めての香港の時、上環のはずれのホテルに泊まった時のこと。
午前中に最後の買い物しようと思って街に出たんですが、意外とこういうところの
店舗やデパート的なところは開いてなくて困ったことを思い出しました。
だいたい、11時開店なんですね。

で、その次は九龍側にしたんだけど、そこはまた旺角というよりは太子の駅。
買い物するとちょっと遠くて、それはそれで不便だったのだけど。

さて、坂を登って荷李活道(Hollywood St.)方面へ向かいます。

イメージ 2

樓梯街(Ladder St.)。その名の通り階段がづづきます。
荷李活道に入るまでの間に、小さな緑色のお店がポツポツとあります。

イメージ 3

小さい中に、金属加工の道具がきっちりと収められた店舗がありました。
これ、あの郵便受け作ってるんですね~!

イメージ 4

金属加工といえば、香港で見かけるこんなシャッターも素敵。
こういうのは、もうちょっと大きなところで加工しているんだと思いますが。

開店前だからこそ撮れたということで、この写真はお宝にしましょう。

イメージ 5

荷李活道、到着~!さすがに寺院は開いています。