こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

文武廟からPMQまでのパワースポットを歩く

イメージ 1

朝の祈りを捧げる文武廟をでて、荷李活道に戻ります。

イメージ 2

この辺りは、坂やら崖やらを覆うような大木を見かけます。
まるで、アンコールワットの遺跡を飲み込もうとする木々のよう。
人間の営みとは違う時間が流れているようです。

今年に入って、このあたりの道路沿いの、古い崖の木が倒壊したといういう
ニュースも聞きました。そんな危険があるとしたら、日本だったらとっくに
処分しているのではないかと思います。

でも、人間の勝手で切ってしまうには、あまりに神々しい。

イメージ 3

さて、PMQ。この時点でまだ11:00になっておらず、結局お店は
一つも見れず。周りをウロウロしていたら、こんなお店が。

イメージ 4

心霊便當店???英語では、Soul Art Shop。なんの店なんだろう。

台湾で、「心霊の窗」っていう眼鏡屋を見かけたことがあります。
”心霊”という言葉に、日本人はなんか”怖いっ”と思ってしまうかもしれません。
同じ字面でも、中華圏と日本語圏では感じ方にちがいがあるようですね。

まだ内装工事中で開店はもう少し先のようでした。次回は尋ねてみようと
思います。