こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

早朝の朝ご飯は

イメージ 1

早朝6時のの上環は、車もひと気も少なく静まり返っていました。
こんな遠くまで見通せるなんて、普段の香港旅ではありえない!

イメージ 2


なぜ上環でバスを降りたかというと、朝ご飯のため。飛行機では
何もいただかなかったお腹ペコペコです。6時台からやってる所ということで
蓮香居めざしてやってきました。蓮香楼には行ったことがありましたが、
こちらは初めて。映画で見て以来、行ってみたかったのです!

イメージ 3

6時台でも、やっぱり常連と思われるおじさんたちが、仕事前
新聞を読みながら、知り合いと会話しながら、いつもの朝食を
楽しんでいました。

でも以前、昼間に蓮香楼に行った時の喧騒とくらべれば、どことなく
のんびりした雰囲気。

イメージ 4

こんな朝早くでも、ワゴンのおばさんが回ってきます。?飯と蒸し物を少し
いただきました。

以前広東語の先生に”蓮香楼”に行った話をした時、あそこは
おじさん・おばさんばっかりでしょ~と笑われたことを思い出します。
確かに、地元の方々ばかりで、旅行客にはある意味敷居の高い所。
でも、そこには確かに香港がありました。

一昨年、会社の人がご夫婦で初めて香港に旅行する時に、おすすめリストに
そんな蓮香楼を入れておきました。このご夫婦、本当に行ってある種の
カルチャーショックを楽しまれたようです。こういう所を楽しめる人は
本当に香港が好きになれるでしょうね。

お腹が満たされた所で、中環方面に向かいます。
さて、次はどこかな?