中秋を待たず、一足お先にいただいちゃいました。
今年は、ペニンシュラホテル東京、ヘイフンテラスの月餅。
こんな立派な箱で、2段重ねになっています。
上の段が、スライドして開くようになってるんですよ。
今年も甘い物好きの弟が、予約をして買ってきてくれました。
ホテルからの確認の着信があったようなのですが、表示が簡体字で「半島酒店」となっていたらしい。弟は、そのようにスマホに登録した覚えがなく、不思議がっていました。
ともかく、海外に気軽に行けないこのご時世。日本でペニンシュラの月餅が味わえるのはありがたいことです。
お茶は、昨年香港で買った白牡丹。香り高くさっぱりした白茶があいます。
中は、カスタード系のしっかりとした餡でした。
餡の名前、種類によっていろいろあるのですが、ちゃんと覚えておりません。
ペニンシュラの月餅は、香港のものも上品な感じでしたね。
こちらは、何年か前の奇華餅家の月餅。
やっぱり、この黄身がはいったのが食べたいよなあ。餡の甘さと黄身のしょっぱさが、いい塩梅なのですよ。
過去にも、いろいろ月餅の写真を撮ったはずなのですが、整理が悪くて見つかりませんでした。
近々で出てきたのは、シェムリアップのマーケットで見た月餅。
何でできていたのか未だ不明。場所が変われば、味も変わるんでしょうね〜!