こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

一足お先に 2020年月餅

f:id:Jyujai:20200921011802j:plain

中秋を待たず、一足お先にいただいちゃいました。

今年は、ペニンシュラホテル東京、ヘイフンテラスの月餅。

 

f:id:Jyujai:20200921012018j:plain

こんな立派な箱で、2段重ねになっています。

上の段が、スライドして開くようになってるんですよ。

 

f:id:Jyujai:20200921012122j:plain

今年も甘い物好きの弟が、予約をして買ってきてくれました。

ホテルからの確認の着信があったようなのですが、表示が簡体字で「半島酒店」となっていたらしい。弟は、そのようにスマホに登録した覚えがなく、不思議がっていました。

 

ともかく、海外に気軽に行けないこのご時世。日本でペニンシュラの月餅が味わえるのはありがたいことです。

 

お茶は、昨年香港で買った白牡丹。香り高くさっぱりした白茶があいます。

 

f:id:Jyujai:20200921012648j:plain

中は、カスタード系のしっかりとした餡でした。

餡の名前、種類によっていろいろあるのですが、ちゃんと覚えておりません。

ペニンシュラの月餅は、香港のものも上品な感じでしたね。

f:id:Jyujai:20200921012930j:plain

こちらは、何年か前の奇華餅家の月餅。

 

やっぱり、この黄身がはいったのが食べたいよなあ。餡の甘さと黄身のしょっぱさが、いい塩梅なのですよ。

 

過去にも、いろいろ月餅の写真を撮ったはずなのですが、整理が悪くて見つかりませんでした。

 

f:id:Jyujai:20200921013901j:plain

 

近々で出てきたのは、シェムリアップのマーケットで見た月餅。

何でできていたのか未だ不明。場所が変われば、味も変わるんでしょうね〜!