こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

お台場のカキ

先週行った浜離宮には水上バスの停留所があります。そこには別の会社が経営する
2系統の船がやってきます。
 
私はそこからお台場方面の船へ。東京湾でもクルーズが楽しめます。
 
イメージ 1
 
さて、到着したお台場の浜辺で、ちょっとびっくりする光景を目にしました。波打ち際を良く見ると
カキ殻や貝殻でびっしり覆われています。岩場には、水辺で遊ぶ親子連れのほかに、なにやら
一心不乱に砂を掘る人たちが。
 
イメージ 2
 
なんとこの海岸では、カキだのアサリだの、いろんな貝がとれているのです。
 
イメージ 3海辺に座り込んだおばちゃんたちは、小石のような貝を器用に向いて器に入れていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4別の方は、アサリやハマグリなどを取っていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんで、いつのまに、こんなことになっているのかと思ったら、こんな情報を発見。
 
 
2007年に東京都では、水質浄化のためにカキ棚を作るという実験プロジェクトを行っていたのでした。
これは、ひょっとして、その結果??ということはお台場の海の水質浄化は進んでいるということなのでしょうか。
 
とはいえ、ここで獲れた貝類はどこにいくんでしょうかね。取ってた方々、どうも日本人ではないようでした。