こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

澳門茶餐廳の猪扒包

朝、海防道から樂道に入って少し行くとと、ニンニクの香ばしい匂いに誘われます。

匂いの先は、澳門茶餐廳。きっとこれを仕込んでいるに違いない。

イメージ 1


猪扒包!

私はついついこれにそそられてしまいます。

ここのは蘭芳園のとは違って、マカオ澳門)風の固めのバンズ。

豚肉は、下味しっかり目で、ご飯に乗っけてもおいしいのではないかと思います。
バンズの歯ごたえとジューシーなお肉のうまみで食べ応えアリ。

茶餐廳の王道、パイナップルパン(菠羅包)とエッグタルト(蛋撻)。

イメージ 2


こちらのエッグタルト、マカオ風のパイ生地もカスタードの焦げ目もわたし好みです。

朝食を済ませお店を出たところ、20代ぐらいの日本人女性が二人。タルトが食べたいけど
どうやって買っていいかわからず困っている様子。私と同じく香港迷のお友達が、中のレジで
お金払うのよ~と、優しく教えてあげていました。私も初めてのころはこんなだったかもねえ。
何もかも新鮮なあの頃。初心は忘れないようにしたいものです。

イメージ 3



お向かいには、姉妹店“澳門冰室”もありますよ。