こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

Strawberry 士多啤梨

Let me take you down 'coz I'm going to Strawberry Fields
Nothing is real and nothing to get hungabout
Strawberry Fields forever

イメージ 1


先日、佐野にいちご狩りに行ってきました。ビートルズの歌と違って、
ここはとってもリアルな現実世界。思い切り、イチゴ食べちゃいました。

イメージ 2


さすがに新鮮で、かじると口から汁が垂れてきちゃいます。
スーパーで買ってきたイチゴではありえないみずみずしさでした。

広東語の単語集の本に、イチゴは

 草苺 chou2mui4

と書いてありましたが、香港ではあまり“草苺”とは言わないようです。

  士多啤梨 si6do1be1lei2

というのが一般的なようです。もちろんこれは、英語の音訳ですね。