こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

開平訪問記2

イメージ 1

開平楼閣を訪問後、煲仔飯のランチ予定でしたが
楼閣近くのお店は、どうやら夏場はやってないようで閉店状態。

そこで、プラン変更で街の餐廳へ。

イメージ 2

お昼時を大きく回ってて、店内はひっそり。
でも、こちらのガチョウの滷味美味しかったんですよ。
さすが広東のお味!

イメージ 3

こちらの海苔のスープもね。さすが珠河デルタ。

イメージ 4

こんなローカルなレストランでも、 Free Wifiがあります。

イメージ 5

実は、香港から開平までって、東京から浜松ぐらいまでの距離があります。
移動中の車窓から、深セン、南沙、珠海、中山という大きな街を見ることが
できました。思った以上に発展した街、次々と建てられていく高層マンション。
広い高速道路。フリーの運転ナビアプリ。

インフラがすすんでも、人々が豊かになっても、様々な矛盾をはらんだ国ですが、
良しにつけ悪しにつけ、日本の報道では見れないこの国の姿を
垣間見ることができました・。

いろんな意味で、日本人は世界を知らず、内向き志向におちいってる。
私ももっと外に出て、世界を知らなければならないことを実感しました。