こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

訪日香港人 訪港日本人

イメージ 1

今回香港で行った先で、かなりの確率で”私日本が好きなの~。なんども旅行に
いってるのよ。”とか、”日本語の勉強したよ”という香港の方々にお会いしました。

開平行きでお世話になった、STW Resort & Weddingの石井さんが、
香港人の4人に1人は日本に来ているという話をしていたので
JNTOの統計を見てみました。


2016年にのべ約183万人の香港人が訪日。中国・韓国・台湾の訪日
延べ人数には及ばないものの、香港人口が約729万人ですから
香港人の25%が日本に来ていることになり、その割合の高さには驚かされます。

今年なんか、8月までで150万人を超え、前年比25%増となっていますよ!

イメージ 2

対して訪港した日本人は、2015年の情報では63万人。人口比にして5%程度
ということになります。条件が違いますので、割合を単純に比較することは
できませんが、2011年から減少傾向にあります。


2000年ぐらいまでは、日本人観光客いっぱいいたもんね。

イメージ 3

でも、今年は増加傾向にあるみたいですけどね。何が復活の引き金になってる
のでしょう。

ちょうど、会社の同僚に10月にいくから、オススメのお店教えてと
言われてます。香港迷のオススメが初香港の同僚に喜んでもらえるのか
ちょっと不安がありますが、やっぱりいいものはいい。

今日の話に関係ない写真ばかりになってしまいましたが、
新しいものも古いものも、味のある香港を楽しんでほしいなあ。 

イメージ 4