こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

ウランバートルにて

イメージ 1

チンギスハン国際空港からウランバートル市街まで、18kmぐらいの距離ですが
市内の渋滞は激しく、ホテル到着に思った以上に時間がかかります。
おまけに市内に到着するまでの間に、何度か事故やら警察の取り締まりに遭遇。
発展中のアジアの街にありがちな、もしくはそれ以上の交通事情を
目の当たりにします。

交通渋滞激しいなか、我先にと流れに割り込もうとする車の数。
日本人にはとても恐ろしくて運転なんかできないんじゃないだろうか。

モンゴルは人口300万人。そのうち半数近くの人々がこのウランバートル
住んでいるそうです。学校の新学期が始まる前ぐらいになると、寄宿舎に
入る子供をつれた家族がこぞってやってくるらしく、人口も200万人ぐらいに
膨れあがるようです。

ガイドさん曰く、みんな長いことずっと離れ離れでくらしていて寂しかったから
今は集まって暮らしているのだとか(笑)。

とはいえ、遊牧民としての生活は、自分自身の力と速さと判断能力に
かかっているわけで、管理された農耕社会でその集団の一員として暮らしていた
日本人とは、技能も価値観も大きく違うものであることは間違いありません。

イメージ 2

力がものをいい、他人との距離を保ち、個人主義をつらぬく。
外から来た人たちを歓迎するし、困った人を全力で助けもするが、
助けたことに見返りを求めず、助けられたことにも感謝しすぎない。
言ったことはまっすぐ捉え(建前は通じない)、前向きで楽天的。

そんなことを考えると、日本の相撲界で問題になったモンゴル人力士の
行動は、彼らにとっては大した問題ではないのかもしれないと
思うに至るのでした。