こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

「名探偵ゴッド・アイ」 盲探 Blind Detective

イメージ 1
 
2013年 香港・中国作品
製作・監督:ジョニー・トー
製作・脚本:ワイ・カーワイ
出演:アンディ・ラウ、サミー・チェン、グォ・タオ、カオ・ユアンユアン
 
アンデイ主演作の日本上映は、なんだか久々な気がします。
「桃さんの幸せ」以来かしら?
 
今回は、ジョニー・トー監督の明星+コメディ路線系統の映画。
ポスターからは想像しにくいけれど、けっこう笑える映画です。
とはいえ、ぎょっとする展開と、独特の生死感みたいなのはありますが。
 
盲目の探偵ジョンストンは、元警察の敏腕捜査官。視力を失ってからは
難事件を解決し、懸賞金で生計を立てています。元同僚シトの部下で
女刑事は彼に子供の頃に失踪した友人シウマンを探すことを依頼します。
 
このジョンストン、頭はいいけど自己チュウで自分はイケメンだと思っている
結構とんでもないやつなんです。酒には飲まれるし、お調子者だし、ヌケてるし。
おまけに超食いしん坊。いつものパリっとしたエリートやら、男気たっぷりの
役とは違うこんな役を、アンディは結構楽しんでやっているように見えます。
 
そろそろ大御所入ってきたサミー・チェンも、アンディ相手だと
はじけるし、可愛い女にもなってしまうんですねえ。この二人のラブコメ
いつでもテンポがよくって、相性ピッタリです。
 
オープニングの、ジョンストンが聴いているはずの街の喧騒の音。
広東語のおばちゃんの声や、カチカチいう交差点の音。何時の間に
香港にいる感覚になってきます。
 
おまけに、食いしん坊探偵が始終食べている美味しそうなもの。
洋の東西を問わない超高級なディナーから、マカオのお土産や、
街かどの屋台まで。こちらも香港感覚が蘇りますよ。