こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

聖誕快樂 または Hyuvaa joulua!

イメージ 1
 
12月直前のヘルシンキは、徐々にクリスマスの飾り付けの準備がされ
街並みがだんだんきらきらと輝きを増しつつありましたが、私の
滞在した時点では、まったく雪はつもっておりませんでした。
 
そういえば、犬ぞりのガイドのお兄さんも、今年は雪が少ないっていってたなあ。
それでも十分寒かったんだけどねえ。これはラップランドの話だけど。
 
ところで、東京。こちらも12月に入ってすっかり寒くなってきました。
 
12/25まで、銀座のPola Annexで、今井純さんというフォトグラファーの方が
クリスマス時期のヘルシンキを撮影した写真を展示しています。
 
私が見れなかった、クリスマス前の真っ白なヘルシンキを見ることができました。
可愛いクリスマスマーケットや、やわらかなキャンドルライトの写真は
カメラ女子の心をくすぐる色でした。
 
私は、女子風写真はとったことないんですが、それ風の一枚。
 
イメージ 2
 
宿泊したホテル近くにあるチョコレート屋さん、Petris。
フィンランドて買い食いしたりお土産に買ったりしたチョコレートは、
それぞれ美味しかったけど、ここのチョコレートは激うま!!
もっと買ってくるんだったなあ~。