こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

Remembering the days of being wild

イメージ 1

久々に長距離バス旅行をしました。いつもの高山行きの前に金沢に入り
そこから白川郷経由で飛騨高山へ。

金沢~高山間のバスの乗客の8割以上が外国人旅行客。
中国人はもちろんのこと、分かる限りでは香港・タイ、英語圏の人
フランス人、いろんな言葉が聞こえてきます。

録音の案内は3ヶ国語ですが、運転手さんの案内はもちろん日本語のみ。
わかっている人はあまりいなそうでした。

それにしても、これは長距離路線バス。用意された団体旅行では
ないと思います。みんなずいぶん調べてくるんだろうなあ。

かつて、オーストラリアや東南アジア、ヨーロッパや台湾での
バスや鉄道で旅をしたことをを思い出していました。まだ、インターネットなど
普及してなかった頃。My days of being wild.

帰りの東京行きのバスの中、iPadにおとしておいた「欲望の翼」を
見ていました。この映画もある意味、”旅”であるでしょう。
内なる自分の旅でもあり、人との関わりの旅でもあり、恋愛の旅でもあり。

自分の存在を確かめ、心の穴を埋めるために、生母を探す旅に出るヨディ。

自分のあるべき姿、過ごすべき時間を取り戻すために、旅に出る警察官。

ヨディが捨てた二人の女性の姿より、息子が置き去りにした彼女の姿に、
若い頃の自分を思い出して遠い目をする義母のほうが、自分に近づいてきた
気がします。Remembering the days of being wild.

まだまだ、いろんな見方ができる映画です。