こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

高山でも!

イメージ 1

またまた、飛騨高山。

去年は12月初めに行って大雪でしたが、今年はこちらも例年になく暖かいという
ことでした。行った前日が高山の初雪。街中はでは雪を見ることはありません
でした。日本全国、暖秋です。

とはいえ、飛騨高山では紅葉も終わり。関東近辺だとまだまだな
ところも多いですが。このまま温暖化傾向が続くと、京都の紅葉はクリスマスに
なるということです。日本の四季はどうなっちゃうんだろう。

四季の趣を求めて、たくさんの外国人観光客が訪れているのに
それがなくなっちゃったら、魅力も台無しですねえ。

COP21で、何か良い成果が得られるのでしょうか。

イメージ 2

宿泊先の露天風呂では、広東語を話してる若い女性たち5人の中に
日本人私一人、という状況に遭遇。もとより団体客はあまり多くない
ホテルなので、東南アジアか香港あたりの個人旅行客が多かったのですが、
びっくりしました。でも、皆さんお風呂マナー良かったですよ!