こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

「ミケランジェロ プロジェクト」 The Monuments Meant


映画『ミケランジェロ・プロジェクト』予告編

2013年 アメリカ作品
監督・製作・共同脚本:ジョージ・クルーニー
出演:ジョージ・クルーニー、マット・ディモン、ビル・マーレー
 
ナチスに奪われた膨大な美術品を取り戻すため、軍事にはほぼ素人の
芸術家・歴史学者建築学者などの7人が、終戦間際のヨーロッパで
奮闘する。

暗くなりそうな内容ではありますが、どこかユーモラスでシニカルで
直球ではないところは、ジョージ・クルーニーの視点かもしれません。

映画では詳しく語られない、個別の美術品についての行方やら関わった人々の
状況など、詳細に知りたくなります。原作読まなくちゃ。でも、映画は自体は
スリリングでもあり、ドラマもあり、エンターテイメンとして、十分な
内容になっています。

現在でも、重要な文化遺産が、争いの中で破壊されています。
まずは、芸術や歴史・文化遺産は、人の命を賭しても守るべきかという
問いを心に留めて観ていただきたい映画だと思います。

ところで、この映画昨年上映予定だったにもかかわらず、一旦中止になったという
経緯があったようです。なぜ?