こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

香港 Live @ Roppongi Hills

イメージ 1
 
週末3連休、六本木ヒルズで香港政府観光局主催のイベントが行われました。
 
毎年何らかのイベントをやっていますが、今年は結構お金かけてましたよ。
ヒルズのアリーナ借り切って、毎日トークショーやらイベントやら。
 
昨日はフリーペーパーのばどの特集で、IKKOさんが香港に取材に行ったらしく
それがらみのトークショーがあり、今日は富永愛ミッツ・マングローブ
BS放送がらみのトークがありました。
 
ライトアップセレモニーには、EXILEのTAKAHIROとKENCHIが登場。
EXILEは香港の観光大使に就任したそうです。
 
アリーナの周りでは、香港ディズニーランドやオーシャンパークといった
観光地やDFS、李錦記のブースまで出店。またまたいろいろ香港Goodsを
いただいてまいりました。李錦記のクリアファイルがレトロで可愛かった。
オーシャンパークのネームタグは、古いトラムを型どったもので、こちらも
Good。関係ないけど、日本酒のテースティングブースもありましたねえ。
 
大体のものは、ブースの前でするっといただけるのですが、最近は
Face Bookで”いいね!”したりGoogle+に登録しないともらえたり
くじ引き出来なかったりすることもあります。ちょっと面倒。
 
何といっても一番嬉しかったのは、鴻星海鮮酒家と添好運點心専門店の
点心試食会。一日に2回ほど、お店ごと3品120食の提供があり、
整理券ゲットのため並んだのですが、並んだかいありでした。
 
イメージ 2
 
写真は、添好運さんの試食トレー。あの有名なサクサクの叉焼包が
いただけるなんて思ってもいませんでしたよ。あたたかいうちに提供された
大根餅も蝦シューマイも、本格的に美味しかったですう~。
 
昨年は、香港から日本への旅行客は増えたようですが、日本から
香港への旅行客は減少してしまったようです。でも、このイベントで
”香港=美味しい・楽しい”を知って、また旅行客が増えたらいいですね。
 
私のような放っといても行ってしまう香港迷には、こんなプロモーション
必要ないわけですが、今年行けそうもないのでありがたく頂いて、
来年は行くぞと心に誓ったのでありました。