こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

家楽牌鶏粉

イメージ 1


香港で買う物の一つ、“家楽牌鶏粉”(クノール・チキンパウダー)。
牛嶋直美さんの「香港こだわり食材百貨」という本に紹介されていたのを見て
それ以来、買うものの一つとなりました。

固形ではなくパウダーなので、使いやすい。炒め物やら、スープやら、
いろいろなものにちょこっと入れて使っています。

今回はもう一つ、“金華火腿味鶏湯粒”を買ってみました。箱入りの固型ですが、金華ハム風味
チキンコンソメです。確かに、スモーク系の中華ハムの香がします。

箱の裏に、[周打蜆湯]の作り方というのがが書いてありました。
おお、“クラムチャウダー”かっ。

これをスープに、余りものの野菜と豚肉とザーサイ入り汁ビーフンを作ってみました。
ビーフンは、台湾行った時にいただいたものを使いました。

イメージ 2


台湾でもクノールコンソメ買いましたが、ブランド名は家楽牌ではなく
康寶って書いてありました。