こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

複合機はずるい

一眼レフで撮った旅行の写真の整理をするために、スキャナーを探しに量販店へ。
最近のプリンターは複合機が主流になりつつあるんですね。すごい。一台で
プリント、コピー、スキャナ、フィルムスキャン機能付。各種メモリーカード
のスロットはついてて、ダイレクトプリントはあたりまえ。ちょっと大きめだけど
スキャナーとプリンター両方置くことを考えれば、場所は取らない。
値段は今までのプリンター専用機と比べて多少高いものの、手の出ないという
ほどのものではありません。

でもね、私のプリンター、ほんの1年と数ヶ月前に買った物で、印刷品質に
何ら問題もありません。CDの表面印刷もできるし、ロール紙も使えるし、全く
使用に支障はありません。まだ全然使い倒してないし。これを複合機に買い
換えるのはくやしい。かといってスキャナー専用機買っても置く場所に困る。
とっても悩ましいことになってしまいました。

こうやって消費者は「新機種・新機能小出しの罠」にはまっていくのですね。
ずるいよー、複合機。何で私が買うとき、こーいうのが出てこないのよ。うがあああ。