こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

香港の冷房

テレビ東京のニュース番組で、香港で冷房の効きすぎが問題になっているという話題を
取り上げていました。環境団体の集計によると、寒すぎるという苦情が多い場所ベストスリーは、

第一位  某人気レストラン男性トイレ (16度!!)
第二位  KCR 九龍鉄道 (16~18度!)
第三位  スターフェリー (そんなに寒かったっけ?)

ということだそうです。

確かに、香港はどこへ行っても冷房が強烈に効いています。亜熱帯の湿気の多い場所ですから
空調の必要性はわかります。でも、バスや電車、公共の施設等は必要以上に冷房が効いていますし
映画館は凍えます。レストランでは、冬でも冷房です。夏は外気温と室内気温の差で
体調が悪くなることもしばしば。香港人にはこれがあたりまえなのかなと思っていましたが、
やはり香港の人にもつらいみたいです。女性に冷えは禁物だし、エネルギー・環境問題を
考えると、是非対策を採ってもらいたいものです。とはいえ、ローカルなおじさんたちみたいに
シャツめくってお腹出して歩く(ホンコン流クールビズ?)ってのはいかがなものかと...

とりあえず、香港へ行く際は、真夏でも長袖カーディガンを忘れずに。