こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

今日の一言 43 破財[木當]災

久々に、広東語復活。勉強やめてたわけじゃないんだけど、やっとまた乗ってきた。
この間香港映画見ておもったんだけど、やっぱり広東語好きだなあ。ドーパミン出る出る。
この快感をすっかり忘れていました。

さて、今日は

破財[木當]災 po3choi4dong2joi1 --- 思いがけない出費が後の災いを防ぐことになること

実は、前からしなくちゃいけないと思ってたんですが、整牙jing2nga4(歯の治療)を
することにしました。クラウン入れたり、ついでにホワイトニングまでするので
思った以上の出費。そんな時は

 當dong2 破財[木當]災 --- “思わぬ大きな出費が後の不幸を防ぐ”と考える

ことにしようと思いました。

以前治療した歯にひびが入ってるみたいで“いずれだめになるよー”と先生に言われていたんです。
おまけに、色素の沈着(?)も見られる。思うに、歯科医師にとって自分が治した歯は、自分の
大事な作品のようなのではないでしょうか。いつまでもそのままにしておいて欲しくなかったみたい。
(^^ゞ

まあ、いずれ思わぬときに大変なことになるよりは、今ここでやってしまったほうがいいよね。