こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

くりーむ兄貴 ~尖東忌廉哥~

最近香港絡みの本を3冊ほど買いましたので、ご紹介。

先ず一冊目は「香港の大スター☆クリームあにき」。

イメージ 1

旅関係でない、香港のサブカルチャー(ねこカルチャー?)がこんな風に紹介
されるのは、珍しいかなあと思います。

イメージ 2

この猫、尖東のニューススタンドにいる、香港では大人気のオス猫なのです。
日本で言うと、たま駅長みたいな感じ?

ブリティッシュショートヘアーで、毛並みがクリーム色なところから
”忌廉哥”(クリームあにき)と呼ばれています。ちょっと太めだけど、
なんとも癒し系な猫ではありませんか。

本のなかでは、彼のポートレートだけでなく、彼の日常やおすすめ香港ツアーなども
紹介されており、猫好きだけでなく香港迷にも楽しい内容です。

香港でも、最近は犬を飼っている人が増えているようですが、街角では
猫を見ることが多い気がします。忌廉哥のような看板猫も、見かけます。

この子は、油麻地の屋台で見かけた猫です。香港の暑い日中を
荷車の下でのんびり過ごしておりました。

イメージ 3