こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

香港ミニチュア展 @池袋サンシャインシティ

イメージ 1

香港ミニチュア展、買ったばかりのマクロレンズ抱えて行ってきました。
ほんとに素敵で懐かしいな風景が再現されています。

街並の風景だけでなく、茶餐廳やら涼茶舗、床屋や屋台やニューススタンド、
階段を上がった上のアパートの部屋や、ベランダの向こうの生活など
本当に細かく精巧に再現されています。

イメージ 2

このテレビ、ほんとに動画映像なんですよね。

イメージ 3

ニューススタンド前のゴミ箱には、ゴミやタバコの吸い殻まで再現され
後ろには九龍皇帝の文字が。

変わってしまったもの、変わらず残っているもの、変わりつつあるものが
ここにある。この街にも、過去にいろいろなことがあったはず。
今はまた激動の渦の中、先が見えない状況にある香港。ここにあるすべてが
たまらなく切なく愛おしく見えてしまいます。

とは言え、木曜日に会社終わって慌てていって、夢中で見ていたら半分ぐらいで
終了時間。全部見切れていません!今週またリベンジ行ってきます。10/23迄。