こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

「レクイエム 最後の銃弾」掃毒 The White Storm


ラウ・チンワン、ルイス・クー、ニック・チョンら共演の香港アクションが上陸!映画『レクイエム 最後の銃弾』予告編

2013年 香港作品
監督:ベニー・チャン
出演:ラウ・チンワン、ルイス・クー、ニック・チョン、ロー・ホイバン

香港ノワールにはおなじみの、タイとの麻薬取引、潜入捜査、裏切りと友情って
いう内容の映画です。宣伝でも、インファナル・アフェアとか男たちの挽歌
ひきあいにだされておりますが、ベニー・チャン監督だと、底なしの暗さとか
男だけのあやしい世界とかというより、規模の大きいエンターテイメント
アクション映画となるんだと思いました。

幼なじみの3人、マー(ラウ・チンワン)、ソー(ルィス・クー)、
チョン(ニック・チョン)は、そろって警官になり麻薬取引の黒幕
ブッダを追って命がけの捜査をしている。マーは上級試験に合格して
出世の道を登ってているが、チョンはそこそこ。年老いた母は施設にいる。
喧嘩早かったソーは潜入捜査で身も心も家庭もぼろぼろ。それぞれの事情を
抱えながら生死を分ける展開の中で、選択をしていきます。

映画の中で3人が歌っているのは「誓要入刀山」で、アダム・チェン主演のドラマ
書剣恩仇録」(たぶん)の主題歌のようです。

アダム・チェンがどういう方かというと、武侠映画の大スター。ショーブラザースの
俳優養成所出身で、’70年代TVBの武侠ドラマで人気となりました。
小説の原作者、金庸古龍といった方々からお墨付きをもらっているそうです。
熱狂的な女性ファンが多いようで、日本でいうと杉良みたいな方だそうです。

映画にも多数出演しておられますが、最近では「楊家将~烈士七兄弟の伝説~」の
楊業(7兄弟の父親)の役を演じておられました。

子供の頃、3人でチャンバラごっこ(?)して遊んだんでしょうか。
映画内で3人は、アダム・チェンの歌があまりうまくないと言っており
そのあたりで劇場内でも笑いがでておりましたが、歌手としても
数々のミリオンヒットを飛ばしておられるそうですよ!

その「誓要入刀山」については、映画のエンドロールのほうで
HIPHOP調で演奏しているのは、ラバーバンド。香港のインディーズバンド
なんですが、メジャーになりつつあるんですね。主題曲「心照一生」も
ラバーバンドのものです。