こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

TIFF コンペティション部門 「メルボルン」

イメージ 1

Melbourne

2014年イラン作品
監督・脚本:ニマ・ジャウィディ
出演:ベイマン・モアディ、ネガル・ジャワヘリアン

若いカップルが、間もなく留学のためにメルボルンに出発しようという当日、
親戚やら友人やら業者やらがひっきりなしにアパートに訪れている中、
事件が起きる。

日常の中で何の悪意もないところで起こる悲劇と緊張を、ほぼアパートの
中だけで撮った作品。監督曰く、予算の関係だったということですが。
でも、脚本がいいから、そこに出入りする人たちや夫婦の心の動きが
リアルに迫ってくるのだと思います。

実際に、監督が友人の赤ちゃんを預かったときの体験から発想をえたという
ことですが、どんな日常にも起こりえるサスペンス。こういうのが
映画になるのだから、イラン映画は侮れない。