こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

「29歳問題」 29+1


映画『29歳問題』予告編<2018/5/19公開>

2017年香港作品
監督・脚本:キーレン・パン
出演:クリッシー・チャウ、ジェイス・チョイ、ベビージョン・チョイ
   ベン・ヨン

昨年の大阪アジアン映画祭で上映され、観客賞を受賞。
香港でも7週間チャートインのヒットとなった映画、上映中です。

題名と出足から、女性が30歳なることへのステレオタイプ的な描き方をした
作品なのかと思いきや、女性に起こる人生の転機を丁寧に描いていました。

30歳の誕生日を1ヶ月後に控えたクリスティは、仕事もプライベートも
順調のように見えたが、実際は仕事はきついし恋人ともすれ違い。
父親は痴呆症の症状が出始めています。そんな時、住み慣れたアパートから
退去しなければならなくなり、大家の知り合いのアパートを一時的に
借りることとなります。

部屋の住民、ティンロッはクリスティと同じ日生まれの同い年。
大好きなレスリー・チャンのドラマに憧れ、念願のパリひとり旅に出ています。

ティンロッの日記を見つけたクリスティは、自分と違う人生を歩んでいる
彼女に興味を持ち始めます。”なんで彼女はこんなに幸せそうなんだろう?”
でも、そのティンロッの人生にも転機がやって来ていたのです。

実はこの映画、キーレン・パン監督が30歳の時に脚本を書き、クリスティと
ティンロッふた役を一人で演じた舞台作品なんです。

私がこの年だったのはもうずいぶん前の話ですし、クリスティように
キャリアでもないし、かといってティンロッのような自分の世界に
埋没していたようなタイプでもありません。でも、あの頃から今まで
自分に起きて来たことを重ね合わせて見てしまいます。。

一般的にいうような、女性は30を過ぎると価値が下がるとか、そういう
問題ではなく、香港でも日本でも、どんな職業でどんな暮らしをしていても、
人生のステージで遭遇する転機。

私自身は、すでに通り過ぎて来たことだからこそ共感できたのかもしれませんが
女性だけでなく、男性にも見てもらいたいなと思いました。

そして、映画の舞台は2005年。1980~90年代の香港芸能界の
オマージュと、懐かしい香港の風物が盛りだくさんで、もちろん
香港迷には十分楽しんでいただけることでしょう。