こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

西遊記~始まりの始まり~ 西遊降魔編 Journey to the West


西遊記~はじまりのはじまり~ 予告&撮影メイキング!

2013年 中国作品
製作・監督・脚本:チャウ・シンチー
共同監督:デレク・クオック
出演:ウェン・ジャン、スー・チー、ホアン・ボー、ショウ・ルオ
   リー・チョンチン、チェン・ビンキャン

「ミラクル7」以来のチャウ・シンチー作品。見てきました~。

チャウ・シンチー西遊記といえば、’95年の「チャイニーズ・オデッセイ」
2部作を思い出します。ジェフ・ラウ監督で星仔主演の、時空を超えた
訳の分からなさ爆発の大作でしたが、今回の西遊記も”始まりの始まり”という
だけあって、次回作も楽しみなお話です。

妖怪ハンター玄奘が、孫悟空を始めとする妖怪たちに出会い
西域への旅を始める契機となった前段階を描いています。

シンチー作品独特の体を張ったナンセンスギャグと下ネタの中に、CGの迫力と
グロさが加わり、混沌としているのかと思いつつ、実は愛と仏の教えが
あるという、意外と整った作品になっておりました。

またシンチー作品にある、ローカルでないとわからないネタなどは
いろいろ仕込まれているんでしょう。でも、日本人の一定の年齢以上の
方にはとっても強烈で懐かしいネタが最後の方にあります。
これ、香港では人気だったみたいだけど、大陸の人は見た事あるんだろうか。
あえてここでは言わないことにしておきます。4人の旅たちにぴったりです。

それにしても、シンチー作品のキャスティング、冴えてますね~。
いつも変な顔の人がいっぱいです。どこから探してくるんだか。

ちょっと間抜けな玄奘を演じるウェン・ジャンが、可愛い。
彼は、「海洋天堂」でリンチェイの自閉症の息子を演じていた役者さんです。

豪腕モンスターハンターの段園児るスー・チーも、相変わらず綺麗。
シンチー作品では、女優さんが素で大笑いしていることがありますが
スー・チー孫悟空のホアン・ボーと踊りながら、可愛くケラケラ笑ってます。