こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

Hong Kong Red

イメージ 1

写真のクラスの次の課題が”赤”なんですが、その課題でまず思い浮かんだのは
香港の赤でした。

中華文化の中で、紅色は演技のいいもの。冠婚葬祭、宗教施設などで
かなりの頻度で鮮明な赤を目にします。

イメージ 2

大きな寺院だけでなく、小さな祠もこんな真っ赤に塗られていましたし。

イメージ 3

もちろん、祭祀につかう道具にも赤が多く使われます。
キラキラ物もおおいかなあ。

食料品店の店先の電燈も赤いですよね。傘が真っ赤に塗られていたりします。
これは香港だけでないと思うのですが、お肉の色なんかが良く見えるらしい。

イメージ 4

こんな記録写真じゃなくて、もっとイメージさせる写真が撮れると
いいんだけど。香港の色を、ビビットに切り取る。今度行ったら
やってみたいなあ~。