こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

中環街市とその周辺 2012

イメージ 1

中環街市が再開発になることは前から決まっていたことですが、
いろいろなニュースや行ってらした人の話を聞くたびに焦ってしまいます。

2年前の訪港時にはすでに街市はクローズしており、入り口にはこんな
イメージ画がはりつけられておりました。

イメージ 2

オフィス街から至近距離にありながら、昔ながらの商店や屋台の店が
立ち並ぶ嘉威街、結志街、威霊頓街。そこからSOHO, NOHOとか呼ばれる
ちょっとおしゃれな店が並ぶあたりまでもすぐ近く。雑多だったり趣が
あったりする坂や階段でつながり、様々な顔を見せるこのエリア。
様々な映画にも登場したこのエリア。だいぶ変わってしまうんでしょうね。

イメージ 3

今見ると、2年前のこの辺りも、だいぶ囲われた建物があったようです。

ああ、早く行かないと、無くなってしまう。香港映画をオマージュした
写真を撮りたいとなーなんて計画しているのですが、今年はまだ行くことも
ままならず焦るばかり。

イメージ 4

お店の猫ちゃんも、おばちゃんも、どこかに行ってしまうのでしょうか。