こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

台中「俊美」のパイナップルケーキ

イメージ 1

イメージ 2

台湾へは、5回旅行しています。初めての時は祖母を連れ、2度目は友達と台北-香港周遊、
3度目は台北から高雄まで縦断一人旅でした。

その後の2回は、武術の練習の為。台中近郊で毎日練習なので、ほとんど歩き回ってはいないんです。
でも、普通の旅行とは違った経験がいろいろできます。

その台湾研修で楽しみなものの一つがお土産の鳳梨酥(パイナップルケーキ)。パイナップルケーキは
さすが本場だけあって、香港のより台湾のほうが断然美味しいと思います。

この俊美のパイナップルケーキは、皮のホロホロ具合と、中の餡の程良い甘みが絶品。
ウチの会社のアメリカ人に、“今まで食べたパイナップルケーキのなかで一番おいしい”と
言わしめた一品です。俊美は、台中の有名店のようです。台中名物太陽餅はもちろんのこと、
松子酥(松の実パイ)も美味しいらしいです。

来週から、練習のためまた台中に行ってきます!