こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

菜香の中華菓子

イメージ 1

先日横浜中華街の菜香新館で午餐(ランチ)した折に、お菓子をいろいろ買ってきました。

日本人も大好きな、鳳梨酥(パイナップルケーキ)、芒果酥(マンゴーケーキ)をはじめ
杏仁酥(アンニンケーキ)なんていうのもありました。四角い形の表面に漢字の名前が
浮き出ています。

私が大好きな蝴蝶酥。ウチでは“中国源氏パイ”と呼ばれています。

どれも甘さ・油分控えめですが、粉っぽさはありません。小麦粉や中の餡の素材の香りが
生かされている感じ。

丸いのは、中がイチジク餡でした。母が完食したため、私の口には入らず。

どれもバラで買えます。もちろん、月餅やカスタードタルトもあります。
シュウマイや肉まんなどもお土産ありです。