こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

Back to normal? changing too excessive? 

Kabukicho Square 2023

Golden Weekが始まりました。みなさんも、3年ぶりに人々が自由に出入りしているのを目の当たりにしていることでしょう。

この時期どこかへ出かける訳ではありませんが、ちょっと先に予定しているグループ展のために写真を見直しています。全て、東京で撮った写真になります。

Kabukicho Square Aug 2020

撮ったカメラもポイントも違うのでなんですが、歌舞伎町の景色が変わりました。

歌舞伎町の広場に、新しいエンターテイメントコンプレックスがオープン。

ここの広場にはは、コロナの間から行き場を失った若い人たちが集まってくるようになったという報道を見ました。

私にとっては、この場所にあったシネマスクエア東急が映画の聖地でした。ヨーロッパからアジアの映画まで、いろいろ教えてもらった場所です。

この3年で、東京はずいぶん変わっています。そして変化は進行中。

東京の今の写真からいろいろ思うこともありますが、ノスタルジーで終わってしまわないようにしたいとおもう今日この頃。

6月になったら、香港に戻ります。香港のの今を確認したいと思ってます。

香港に限らず、ともかく外に出る。今年の一つの課題です。