こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

香港の単館映画

イメージ 1

油麻地警察近くの団地群。こんな中に、ブロードウェイ・シネマーテーク
(百老汇電影中心)という映画館があります。

通好みの外国映画を上映しており、香港の単舘映画館といったところ。
ヨーロッパの映画や、地味な日本映画などがかかっているのを見ます。
だから、香港に行ってここで映画を見ることはまずないんだけど。

イメージ 2

今年は、20周年記念だったんですね。香港でアート系の映画中心で20年
やってるって、渋谷のシネマライズがすでに閉館してしまっていることを
考えると、すごい。

一階に、カフェ兼ブックショップがあります。ここはよくきます。

アート系の本が中心で、言語を問わずカテゴリーで陳列されています。
ここで映画の本を探すのも楽しい。

イメージ 3

カフェの入り口の写真を見ると、バズ・ラーマンの「ロミオとジュリエット
とか、「トレインスポッティング」の写真が。ヴァンサン・カッセルの姿も。
この20年の単館系映画の変遷を感じますね。

そういえば、今20年後を描いたトレスポ2を日本でもやってますが
上映館が日劇TOHOシネマズで、びっくり。20年前は、シネマライズ
やるような映画だったのにね。まだ見てないけど、どんな20年後なんだろう。

イメージ 4

一月に行った時は、「一路順風」という台湾映画がかかってました。
これ、去年の東京国際映画祭で上映があったんですよ。

マイケル・ホイ主演ですが、コメディー映画ではありません。
香港から移住した、タクシードライバーの許(ホイではなくシュウ)
という役柄です。

ブラックで、暴力的でもある映画でした。
忘れないうちに、この映画についてもアップしないとなあ~。