こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

港式 看板・足場

イメージ 1

到着日の夜、オープントップバスのナイトツアーに乗りました。
何年ぶりかなあ。普段見えないものが、見えてきます。

昔より、看板が減ったようです。

道にはみ出したネオン看板も港式の一つ。
香港の看板が点滅しないのは、かつて街中に空港があったから。

イメージ 2

看板の修理なのか、取り外しなのか、港式足場が組まれています。
職人技の竹の足場は健在。どんな高層ビルも、建築現場にはこれがあります。
専門技術を教える学校があるそうですね。

竹組みなのは、軽いし夏は足場が熱くならないという利点があるとか。

イメージ 3

改修中の古いビルにも足場。

普段見てない角度から、見えないものが見えて、ちょっと得した気分になれる
ツアーでした。