こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

唯一麺家

イメージ 1

尖沙咀の彌敦道から一本東側の加拿芬道(Carnavon Rd.)から、左に折れると厚福街という
短い通りにがあって、通り沿いに小さいレストランがたくさんあります。その中の一軒、
“唯一麺家”。大陸風の水餃や雲呑、麺類で有名です。

当日昼間、本屋で立ち読みした蔡瀾さんお勧めのレストラン本に載ってたので
行ってみました。(^_^;)

写真は、水餃雲呑湯。その名のとおり、餃子と雲呑が両方入った、一回で二度おいしい
一品です。見た目ではぱっとどちらかわかりませんが、良く見ると形が違う。

食べると餃子はモッチリ皮で韮味しっかり。雲呑はツルっとしていてアンも
軽めです。

スープの味は、広東風とは一味違う、ちょっとワイルドな感じでした。