こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

クアラルンプールからマラッカへ

マレー半島は、様々な人達や文化が交流したところ。
その雰囲気をこの目で見たくて、以前から興味をもっておりました。
特にマラッカは、マレー半島の歴史上においても、アジアの近代史上にも重要なところ。
まずは一番に行ってみたいところでした。
 
イメージ 2
 
日本人にはなぜか“マレー鉄道”という名前がノスタルジックに聞こえるらしく
鉄道で半島横断したいという方も多いようです。かくいう私も鉄道でシンガポールから
バンコクまで行ってみたいなどと思っておりました。
 
実際には、マレーシアでは高速バス網が発達していて、国内の移動には鉄道より
安くて正確、おまけに豪華なバスで超快適なんです。
 
とくに、クアラルンプールからマラッカまでは、鉄道は不便。マラッカは、もっとも近い
鉄道駅タンピンからは車で一時間ほどかかります。バスなら、クアラルンプールから
街の北にあるバスターミナル、メラカ・セントラルまで2時間ほど。料金とR12.20(360円ぐらい)。
 
ということで、時間の限られた日本人旅行者としては、迷わずバスで行くことになりました。
 
まだ、ガイドブックには反映されていないようですが、クアラルンプールからマラッカ行きののバスは
 
T.B.S.バンダー・タシック・スラタン・バスターミナル 
Terminal Bersepadu Selatan at Bandar Tasik Selatan (TBSBTS)
 
という新しいバスターミナルに変更になっています。
 
こちらについては、マラッカについて発信しているTonyさんのサイト、http://tonyjsp.com/
を参考にさせていただき、たどり着くことができました。こちらのサイト、マラッカについて、
マレーシアについて超詳しいので大変参考になりました。ありがとうございました。
 
 
イメージ 1
 
新しいターミナルはまるで、飛行場のターミナルのような、巨大でピカピカの施設でした。
 
バスはデラックスタイプでスペースも十分。但し、やっぱり冷房はキンキンなので、要上着です。