こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

今日の一言 63 報仇

報仇 bou3sau4 --- 復讐する

まだ見てないんだけど、今日クラスで「スウィーニー・トッド」の話題になりました。
で、こんな物騒な単語を習いました。

ジョニー演じる主人公は、

  好幸福ロ既律師 (とても幸せな弁護士でした)が、

  俾人呃ロ左   (人に陥れられ)て、

  家族、工作、全部都失去  (家族も仕事も全部失った)

  所以決定報仇    (だから復讐することに決めた)のです。

こんな単語も出ました。

  燬屍滅跡 wai2si1mit6jit1 --- 死体を証拠隠滅すること。

物騒ですねえ。でも、現実にもありましたよね。

(人肉)ミートパイは、なんていうかなーって話になって、“肉批”ってとこかなと
いうことになりました。香港で有名なチキンパイは“鶏批”ですからねえ。

で、結局“人肉叉焼包”みたいだねー、って話になりました。黄秋生(アンソニー・ウォン
主演の映画で、そんなのあったでしょう。

ちなみに香港で「スウィーニー・トッド」の題名は

  “魔街理髪師” (まさに!) 

   導演  添布頓  (監督 ティム・バートン
   男主角 尊尼特普 (主演 ジョニー・デップ

1月31日から上映みたいです。