こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

広東語 今日の一言 11 追

「追」 jeui1 --- これは読んで字の如くなんだけど、こういう使い方があります。なんて訳すかなあ。

  追電視劇 --- テレビドラマに夢中で、毎週欠かさず見ること
  追小説  --- 連続小説を、初めからずっと欠かさず読むこと
  追女仔  --- 女の子の尻をおっかける男のこと。そんな題名の映画もあったなあ。
  追男仔  --- 上の逆バージョンです

そして、映画「君さえいれば(金枝玉葉)」中でレスリー・チャン張國榮)が歌う名曲の題名も
「追」でした。“どこまでも追いかけていくよ...君が本当の僕の目標”今や涙なくしては聴けません。

  一追再追 
  只想趕生命里一分一秒
  原來多麼可笑
  你是真正目標
  一追再追
  追蹤一些生活最基本重要
  原來早不缺少 HA...
  有了你 即使平凡卻最重要