こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

「今すぐ抱きしめたい」 (旺角卡門)

監督・脚本 : ウォン・カーワイ  1988年香港作品
撮影 : アンドリュー・ラウ
美術 : ウィリアム・チャン
出演 : アンディ・ラウマギー・チャンジャッキー・チュンアレックス・マン

今週はアンディ来日記念週です。

ウォン・カーワイ監督第一作目、もう18年も前の作品になります。主演のアンディ、ジャッキー、
マギー共、まだ20代のアイドル時代と言っていいでしょうか。ヤクザの下っ端で借金の取立てを
やっているアンディのところに、従妹のマギーが病気治療のためにやって来て、2人は魅かれあって
いきます。弟分のジャッキーは、思慮に欠け、何かとブチきれて問題を起こし、アンディに面倒を
かけてばかり。アンディがマギーとの将来を考え始めた矢先、ジャッキーが殺しの仕事を引き
受けたことを知り、マギーを残しジャッキーを止めに行くことになり、悲劇が起こります。

さて今日は、最近ユニバーサル・ピクチャーズから発売されたデジタルリマスター版DVDを
鑑賞しました。私が最初この映画を見たのは上映からだいぶ後、ビデオが最初だったし、
劇場で見たのもキネカ大森のリバイバル上映かなんかだったので、あんまり状態の良いものを
見ていなかったのです。でも、そのちょっと色あせた感じが、この映画の味でいいと思ってました。
でも、このデジタルリマスター晩を見てびっくり。原色が強烈なんです。ちょっと印象違うなって
感じ。

それだけじゃなく、音楽が違う。アンディがジュークボックスにコインを入れ、その後
船に乗りバスに乗り、マギーの住む島へ向かうシーンにかかる曲が、サンディ・ラムが歌う
「激情」という曲になっていました。これって、「トップガン」の中の"Take My Breath Away"の
カバーなんです。以前プレノン・アッシュから出ていたDVDでは、この場面は王傑&葉歓の
「你是我胸口永遠的痛」というデュエット曲でした。印象が違うからびっくり。発売元が
違うから、字幕なんかは変わるだろうと思っていたけど、バージョンが違うとは...。
これって、アメリカで上映されたときのバージョンなのかな。やっぱり、昔のDVDも
取って置かなくてはいけませんねー。物が増えるばかりです。

映画自体の内容に話を戻しますが、映画の構成は、以後のウォン・カーワイ作品と比べると、
それまでの香港映画の作風をを踏襲したような物となっています。映像的には
撮影監督がアンドリュー・ラウということもあり、その後の「古惑仔」シリーズに繋がる
ような色合いも見受けられます。(脇役の人とか、その後チンピラ映画良く見かけます。)
初めてこの映画見たとき、あまり免疫なかったので暴力の激しさにびっくりしました。

ジャッキーはこのぶち切れ役で助演男優賞を受賞しています。ジャッキーはこの頃、下っ端
チンピラとかぶち切れ役多かったようですね。実際の彼は穏やかな渋いおじさんになりました。
この頃だって実際にはおだやかな方だったのでしょうが、映画を見るとマジ怖い人に見えます。
アンディは、こういう男気のある系の役多かったのですね。これぞ、アンディの役って
感じでしょうか。この映画みて若いなーと思いましたが、変わってないなーとも思います。